金曜の深夜プレリと日曜の二日間、二回ずつ参戦してきました。

1回目はドラーナやローリングサンダー、うねるなんとか、光輝の炎と除去にボム握りながら15枚の欠色カードでビートしていく赤黒デッキ。
流石にデッキ強すぎて3-0

2回目はプロモとパックからオムナスが出て赤緑の上陸ランプ
最後強力な青黒テンポに負けて2-1

日曜一回目は青黒エルドラージで2-1
デッキはそこそこだったけど最後地元では上手いHさんのボムデッキに負け。
うねるとのけ者とキオーラタッチの緑赤t青の上陸ビート
凄いと思ったのは上陸を常に発動させるために土地20枚の構築をしていて目から鱗だった。
プレリの段階でここまでレベルの高い構築をするのは流石だなーと。

日曜2回目は何のシナジーもない赤黒t白
カードプールが弱く無理やり白入れて赤白のレア天使と6マナのアンコ天使をタッチで1-2

合計8-4でお土産はバトラン6枚

以下使用感、使用された感、雑感

・シールドは大まかに上陸ビート、エルドラージ、同盟者のアーキタイプで別れる。
・組みやすくて強いと思ったのは青黒嚥下テンポ、緑赤上陸、緑黒末裔ランプ
・多色で上手く組まなきゃならない同盟者はちょっと構築難しいかなと感じた。
・土地は豊富だが多色化できるものがレアにしかないので構築の基本は2色が強い。
・ボムでもない限り白の評価は低い。クリーチャーの質で劣るのとエルドラージとシナジーが無い為。
・思ったより環境は遅くなく、よほどのボム以外は7マナ以上のカードの出番はない。
・深海の主、キオーラはすごく強い。忠誠値の高さで盤面に残りやすい為、倒しづらく、かといってほっとくと-2で爆アドを複数回稼ぎ始める。
・上陸は上手く組めたら一回り大きいサイズで突進していけてすごく強い。
・除去は少なくはないがそれ以上にクリーチャーが強力な為、クリーチャー17~18体、スペル4~5枚くらいのバランスが強い。
・土地は最低でも18、多くて20枚ほど。
・タイタンの存在は非常に強いが欠色クリーチャーを意識して入れないと手札で腐る。
・不死のビヒモスは末裔いなくてもただつよ
・忘却まきはげろつよ
・コジレックの媒介者はサイズが偉い
・深水の大喰らいは構築でもワンチャン
・追放カウンターは強い。レアの覚醒カウンターよりもリミテでは強いかも。
・荒廃の一掴みはボム
・息詰まる忌まわしきものは緑黒で末裔バラバラ出せるならすごく強い。自身が生贄でもドローできる。
・赤は除去が強い
・ムラーサの緑守りは自身が追放除去食らうと死亡誘発が起きないのとタフが4とマナコストに比べ低いのが意外とネック
・インスタントランパンは強いバットリ
・アンコ土地はおおむね強い

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索