覇王譚-運命再編-龍紀伝ドラフト
2015年5月7日 ゲーム身内ドラフト。
主に仕入れてきたボックスの消費の為なのでこの3種でドラフト。
公式競技にはないけど一応一つのブロックなのだからという意味でやってみた。
・開ける順番は各自自由。
・5~6人での多人数戦(ファイブスターか3対3)
上記のルールなので完全遊びなのだが身内では多人数戦ドラフトをよくやる。
理由はいくつかあって、パックをなるべく大量に剥きたいのと、技術差があっても交渉でそれを埋められるのでガチカジュアルから競技指向の人まで混ざって遊べる。
過去には《地の毒/Psychic Venom(6ED)》を2枚張られたプレイヤーがぐるぐるで金玉にぎられるという訳わかんない状況などが頻発するお遊びである。
この遊び方でしかドラフトをしてなかったエルドラージ覚醒の時はPTかなんかのドラフトのピック譜を見て、エルドラージ生物の点数の低さに驚愕を受けたものである。
多人数戦だと滅殺と書いてあるカードは初手3手以内に無くなる。
特徴として多人数戦なので長期化するのでカードの点数が様変わりする。
具体的には
・2マナ2/2は必須ではなくなり重いカードの点数が上がる。
・土地も並ぶのである程度の多色化は許容される。
・ライフ回復のカードの点数が少し上がる。
・ライブラリーアウト負けが起こりやすい。
内容真面目に書いても詮無きことなので箇条書きに。
・1ターン目に出た群の祭壇で対戦相手全員ライブラリーアウト
・ファイブスターで味方の一人勝ちを防ぐための命運の核心
・囁き森の精霊と棲家の防御者と快速ウォーカイトのループ
・過去に学ぶ2枚と龍王の大権でのライブラリーアウト死回避
・味方の陶酔からの太陽運びからの接触で大逆転
・場にいるクリーチャーの最小サイズが竜王アタルカ
・6人戦だと包囲サイが9点火力
・ケルゥの吸血者もタフ4以上死ぬ度6点火力
大味な展開でクソコンボが楽しめるのが多人数戦の良いところ。
個人的には運命再編から剥いて有効色でも敵対色でも進めるようにしとくのが良いと思いました。
主に仕入れてきたボックスの消費の為なのでこの3種でドラフト。
公式競技にはないけど一応一つのブロックなのだからという意味でやってみた。
・開ける順番は各自自由。
・5~6人での多人数戦(ファイブスターか3対3)
上記のルールなので完全遊びなのだが身内では多人数戦ドラフトをよくやる。
理由はいくつかあって、パックをなるべく大量に剥きたいのと、技術差があっても交渉でそれを埋められるのでガチカジュアルから競技指向の人まで混ざって遊べる。
過去には《地の毒/Psychic Venom(6ED)》を2枚張られたプレイヤーがぐるぐるで金玉にぎられるという訳わかんない状況などが頻発するお遊びである。
この遊び方でしかドラフトをしてなかったエルドラージ覚醒の時はPTかなんかのドラフトのピック譜を見て、エルドラージ生物の点数の低さに驚愕を受けたものである。
多人数戦だと滅殺と書いてあるカードは初手3手以内に無くなる。
特徴として多人数戦なので長期化するのでカードの点数が様変わりする。
具体的には
・2マナ2/2は必須ではなくなり重いカードの点数が上がる。
・土地も並ぶのである程度の多色化は許容される。
・ライフ回復のカードの点数が少し上がる。
・ライブラリーアウト負けが起こりやすい。
内容真面目に書いても詮無きことなので箇条書きに。
・1ターン目に出た群の祭壇で対戦相手全員ライブラリーアウト
・ファイブスターで味方の一人勝ちを防ぐための命運の核心
・囁き森の精霊と棲家の防御者と快速ウォーカイトのループ
・過去に学ぶ2枚と龍王の大権でのライブラリーアウト死回避
・味方の陶酔からの太陽運びからの接触で大逆転
・場にいるクリーチャーの最小サイズが竜王アタルカ
・6人戦だと包囲サイが9点火力
・ケルゥの吸血者もタフ4以上死ぬ度6点火力
大味な展開でクソコンボが楽しめるのが多人数戦の良いところ。
個人的には運命再編から剥いて有効色でも敵対色でも進めるようにしとくのが良いと思いました。
晴れる屋スタンダート杯
2015年4月27日 ゲーム土曜日に晴れる屋スタンダート出てみた。
デッキはアブザンアグロ
メインはブラッドネールソンがPTで使ってたもの
1戦目 緑白信心 ×〇〇 勝ち
× 見えざるものの熟達回り始めてどうもできなくなった
〇 相手事故で平地一枚置いた切りで撲殺。相手1マリ後だったけど土地とマナクリさえ引ければって言ってたがキープ難しい選択だったみたい
〇 思考囲い2発でクルフィックスの狩猟者と高木の巨人落としたらマナフラッドして相手止まる。その間に撲殺。
相性悪い相手に勝てて良かった。
2戦目 アブザンアグロ 〇〇 勝ち
〇 相手との消耗戦でやや不利な状況。こちら場にラクシャーサの死与え+8マナ、相手6ライフでラクシャーサの死与えとアナフェンザ。何故か相手フルアタックでラクシャーサブロック再生後返しのターンでラクシャーサが殴ってパンプで勝ち。ラクシャーサのパンプのケアの仕合だと思ってたので相手のミスプに助けられた。
〇 破滅でこちらのクリーチャー2体除去られて苦しい状況からペスをトップ。
トークン3回出して奥義使ってフルパンで勝利。
3戦目 緑赤信心 〇〇 勝ち
〇 押していたが相手がアタルカストームブレスx2と並んで苦しい状況に。ラクシャーサがいたので常に相手のクリーチャーを一体ずつ倒せる状況だったが、相手がこちらのライフ計算間違えてフルパン。ライフが1残り返しのアタックで勝利。2戦目に引き続き安易な相手のフルパンをしのぎ切って勝ちを拾う展開。
〇 こちらのムーブが強く、相手のクリーチャーも除去ででかいところ避けたらマナクリしかひかなくなったみたいで勝利。こちら後手で始まりの木の管理人1/1しかいない状況で爪鳴らしの神秘家何故か殴ってきて相打ち取ったら相手赤マナでなくて有利になったのがでかい。
4戦目 オジュタイバント ×○×
× 相手先行 2t目ライオン3t目ドロモカの命令でこっちのライオン除去のスーパームーブ決められて負け。こっちもライオンだしてブロックしようなんて安易すぎる選択だった。一発くらって3ターン目に破滅構えてるのが正解だった。ちなみに爪鳴らしの神秘家が変異で出てきて死霧の猛禽かと思ってたら表替えってライオン怪物化というダメ押しもされて瞬殺された。
〇 消耗戦になりながらのtop勝負。こちらがライオン怪物化x2で強かった。
相手のタフが最大4なのでライオン強い
× 再び苦しい展開。相手の除去の引きが半端なく5枚ほど撃たれた。お互い手札が減った後住み家の防衛者が表替えって除去を回収+死霧の猛禽戻ってくるという強い動き。強襲してない弱い風番のロック除去されて負け。
基本はウィスコーのオジュタイバントだけれども森の女人像とスーラク抜いてそこに爪鳴らしの神秘家と追加のオジュタイ入れたとの事。
オジュタイバントくっそつよす。
6回戦で@1勝でなんかしら貰えるらしいけど友人との約束があった為ここでドロップ。
アブザンアグロ総じて強かった。
全体見ると緑しか当たってないのでもう少し赤単対策少なくして緑系に有利なサイドボード増やすべきかも。
メインは青黒にも不利なのでサイドの思考囲いも増やしたい。
アブザン同系対策でサイドに2枚入れた風番のロックが弱かった。
飛行フィニッシャーを2枚は取りたいけれどもサイズ的にすべてのドラゴンに負けるこいつは微妙なのかも。
環境にあるペスの数がすごい減ってるのでここは一考の余地あり。
ただ、サイドのフィニッシャー枠のほかの候補がドロモカ2種に悪行の大悪鬼、囁き森の精霊、世界を目覚めさせる者、ニッサと一長一短で中々難しい。
囁き森はメインのスーラクと入れ替えてもいいかもしれない。
オジュタイアブザンとかいう電波を受信しま(r
ちなみにブラッドネールソンのアブザンアグロは土地が26枚でマナの合流点が1枚増えてるのだけれども、これが意外と2ターン目の動きを補強してくれてマリガン率を凄い下げてくれてる。
アブザンアグロは土地26枚が鉄板。
デッキはアブザンアグロ
メインはブラッドネールソンがPTで使ってたもの
1戦目 緑白信心 ×〇〇 勝ち
× 見えざるものの熟達回り始めてどうもできなくなった
〇 相手事故で平地一枚置いた切りで撲殺。相手1マリ後だったけど土地とマナクリさえ引ければって言ってたがキープ難しい選択だったみたい
〇 思考囲い2発でクルフィックスの狩猟者と高木の巨人落としたらマナフラッドして相手止まる。その間に撲殺。
相性悪い相手に勝てて良かった。
2戦目 アブザンアグロ 〇〇 勝ち
〇 相手との消耗戦でやや不利な状況。こちら場にラクシャーサの死与え+8マナ、相手6ライフでラクシャーサの死与えとアナフェンザ。何故か相手フルアタックでラクシャーサブロック再生後返しのターンでラクシャーサが殴ってパンプで勝ち。ラクシャーサのパンプのケアの仕合だと思ってたので相手のミスプに助けられた。
〇 破滅でこちらのクリーチャー2体除去られて苦しい状況からペスをトップ。
トークン3回出して奥義使ってフルパンで勝利。
3戦目 緑赤信心 〇〇 勝ち
〇 押していたが相手がアタルカストームブレスx2と並んで苦しい状況に。ラクシャーサがいたので常に相手のクリーチャーを一体ずつ倒せる状況だったが、相手がこちらのライフ計算間違えてフルパン。ライフが1残り返しのアタックで勝利。2戦目に引き続き安易な相手のフルパンをしのぎ切って勝ちを拾う展開。
〇 こちらのムーブが強く、相手のクリーチャーも除去ででかいところ避けたらマナクリしかひかなくなったみたいで勝利。こちら後手で始まりの木の管理人1/1しかいない状況で爪鳴らしの神秘家何故か殴ってきて相打ち取ったら相手赤マナでなくて有利になったのがでかい。
4戦目 オジュタイバント ×○×
× 相手先行 2t目ライオン3t目ドロモカの命令でこっちのライオン除去のスーパームーブ決められて負け。こっちもライオンだしてブロックしようなんて安易すぎる選択だった。一発くらって3ターン目に破滅構えてるのが正解だった。ちなみに爪鳴らしの神秘家が変異で出てきて死霧の猛禽かと思ってたら表替えってライオン怪物化というダメ押しもされて瞬殺された。
〇 消耗戦になりながらのtop勝負。こちらがライオン怪物化x2で強かった。
相手のタフが最大4なのでライオン強い
× 再び苦しい展開。相手の除去の引きが半端なく5枚ほど撃たれた。お互い手札が減った後住み家の防衛者が表替えって除去を回収+死霧の猛禽戻ってくるという強い動き。強襲してない弱い風番のロック除去されて負け。
基本はウィスコーのオジュタイバントだけれども森の女人像とスーラク抜いてそこに爪鳴らしの神秘家と追加のオジュタイ入れたとの事。
オジュタイバントくっそつよす。
6回戦で@1勝でなんかしら貰えるらしいけど友人との約束があった為ここでドロップ。
アブザンアグロ総じて強かった。
全体見ると緑しか当たってないのでもう少し赤単対策少なくして緑系に有利なサイドボード増やすべきかも。
メインは青黒にも不利なのでサイドの思考囲いも増やしたい。
アブザン同系対策でサイドに2枚入れた風番のロックが弱かった。
飛行フィニッシャーを2枚は取りたいけれどもサイズ的にすべてのドラゴンに負けるこいつは微妙なのかも。
環境にあるペスの数がすごい減ってるのでここは一考の余地あり。
ただ、サイドのフィニッシャー枠のほかの候補がドロモカ2種に悪行の大悪鬼、囁き森の精霊、世界を目覚めさせる者、ニッサと一長一短で中々難しい。
囁き森はメインのスーラクと入れ替えてもいいかもしれない。
オジュタイアブザンとかいう電波を受信しま(r
ちなみにブラッドネールソンのアブザンアグロは土地が26枚でマナの合流点が1枚増えてるのだけれども、これが意外と2ターン目の動きを補強してくれてマリガン率を凄い下げてくれてる。
アブザンアグロは土地26枚が鉄板。
ゲームデー結果二日目
2015年4月22日 ゲーム17人の5回戦
1戦目ジェスカイアグロ 負け
昨日と同じジェスカイアグロの人
今回はきっちり焼かれて負け
胆汁病をサイドから一枚減らしたのがでかかったかも
ナーセット出てる場でジェスカイチャームで死与えtopに戻され
カマキリで殴られてからの反復チャームが強すぎた
2戦目スルゥタイカラーの突撃陣形デッキ 負け
神啓ついてる黒青1/3で色々サーチしてくる。
覇王譚のドラフトでしかみてないような青い壁が並びまくるww
1-1で迎えた3戦目に突撃陣形置かれた状態の運命再編のほうのシルムガルが7/7飛行呪禁でパンプアップもできるとか強すぎて草生えた負けww
3戦目
不戦勝
4戦目マルドゥコン 勝ち
荒野の確保はちょっとあせったけどサイがくそつよすぎた
はじける破滅ひかれなかったのも出かかった。
5戦目 黒青コン
1戦目先手で残りライフ1まで詰めて逆転負けを喫した時点でかなり苦しかった。
いけにえに捧げて4ライフゲインのせいで死与えが生き残らなくなり
命運の核心が一方的なアドすぎる。
結構対策寄せないとアブザンアグロは黒青には不利だとおもいましたまる。
そんなわけで二日目は2-3
1戦目ジェスカイアグロ 負け
昨日と同じジェスカイアグロの人
今回はきっちり焼かれて負け
胆汁病をサイドから一枚減らしたのがでかかったかも
ナーセット出てる場でジェスカイチャームで死与えtopに戻され
カマキリで殴られてからの反復チャームが強すぎた
2戦目スルゥタイカラーの突撃陣形デッキ 負け
神啓ついてる黒青1/3で色々サーチしてくる。
覇王譚のドラフトでしかみてないような青い壁が並びまくるww
1-1で迎えた3戦目に突撃陣形置かれた状態の運命再編のほうのシルムガルが7/7飛行呪禁でパンプアップもできるとか強すぎて草生えた負けww
3戦目
不戦勝
4戦目マルドゥコン 勝ち
荒野の確保はちょっとあせったけどサイがくそつよすぎた
はじける破滅ひかれなかったのも出かかった。
5戦目 黒青コン
1戦目先手で残りライフ1まで詰めて逆転負けを喫した時点でかなり苦しかった。
いけにえに捧げて4ライフゲインのせいで死与えが生き残らなくなり
命運の核心が一方的なアドすぎる。
結構対策寄せないとアブザンアグロは黒青には不利だとおもいましたまる。
そんなわけで二日目は2-3
もううろ覚えだけどブラッドネールソンがPTで使ってたアブザンアグロのコピーで参加
1日目
1戦目ジェスカイアグロ
相性と引き良くて勝利。
12人で4人勝ち抜けトーナメント
2戦目ティムールアグロ
一番追いつめられた
残りライフ1点で何とか逆転
今回カード足りなくてサイド適当だったんだけどストームブレス用の究極の価格4枚体制の理由が分かった。
3戦目赤単t黒
サイという相手を絶望に追いやるなまもの
4回戦目アブザンコン
1戦目相手土地事故
2戦目自分土地事故
3戦目相手ペインランドから思考囲いx2でライフがすっかすかの中2枚落とされてもなお濃かった始まりの木の管理人とライオンでブン
4連勝で決勝ラウンドに
アブザンコン
サイ3枚引いて勝ちかと思ったら囁き森の精霊で粘られ逆転負け
ブラッドネールソンがサイドに風番いのロックを置いてるわけがわかった
やってるうちにブラッドネールソンのサイドボードの完成度の高さを認識した一日でした。
1日目
1戦目ジェスカイアグロ
相性と引き良くて勝利。
12人で4人勝ち抜けトーナメント
2戦目ティムールアグロ
一番追いつめられた
残りライフ1点で何とか逆転
今回カード足りなくてサイド適当だったんだけどストームブレス用の究極の価格4枚体制の理由が分かった。
3戦目赤単t黒
サイという相手を絶望に追いやるなまもの
4回戦目アブザンコン
1戦目相手土地事故
2戦目自分土地事故
3戦目相手ペインランドから思考囲いx2でライフがすっかすかの中2枚落とされてもなお濃かった始まりの木の管理人とライオンでブン
4連勝で決勝ラウンドに
アブザンコン
サイ3枚引いて勝ちかと思ったら囁き森の精霊で粘られ逆転負け
ブラッドネールソンがサイドに風番いのロックを置いてるわけがわかった
やってるうちにブラッドネールソンのサイドボードの完成度の高さを認識した一日でした。