最近の身内EDH
2016年3月1日 Magic: The Gathering◇EDH新デッキ、精霊の魂、アニマーを作った
リストはほぼカードショップセラ参考
先週の金曜夜に集まって対戦
大渦の放浪者→精霊の魂、アニマー→怒りの座オムナス→アウグスティン四世判事
タイガ、マナクリプトから失われた技の巫師でロケットスタート、2ターン目にはアニマーおいてチェインできそうなテンパイ手札からのアウグスティンがソルリングからまさかの呪われたトーテム像でアニマーのデッキの1/3がゴミと化すwwwww
アウグスティンが事故気味ながら散々場をぐだらせてる間に大渦がぐるぐるし始めて食物連鎖ぽろっとめくれて終了wwww
一回だけテンパイ手札で4ターン目に全員倒したりとかしたけど、ループコンボが決まるのが早いので強いは強いけど基本警戒されてて妨害にすごく弱いデッキだなと。
◇自分の持ちデッキ雑感
数多のラフィーク
マナ加速、妨害、コンボ特化などがどれも中途半端で追加ターン積んでるせいでやたらデッキが重いと感じる。
無限コンボも入れてないのでカジュアルデッキなのは間違いないがやたらヘイトは高く
4人になると息切れが激しいので抜本的に方向性をどこかに尖らせる必要がありそう。
汚らわしき者、バルソー
ソリティアデッキだけあって邪魔されないと3~4ターン目に全員瞬殺したり非常に尖ってて強いデッキ。
身内メタ的に墓地妨害をあまりしない環境なのでより強さ際立つ。
ただ、依然置物一つで止まるデッキなので脆さも併せて黒単らしくバランスは良いと感じる。
怒りの座、オムナス
統率者自体が7マナと重く、マナ加速をして設置してもトークンで始めるのは次のターン以降なので明確に弱い。
もっとマナアーティファクトガンガン方向に改造したほうがよさげ。もしくは解体。
精霊の魂、アニマー
3色になったバルソー
墓地を経由しないこと、置物に触れること等が利点。
呪われたトーテム像でデッキが紙束に代わるのはバルソーと一緒。
◇身内の持ちデッキ雑感
大渦の放浪者
なんだかんだでトップメタ、安定感が高いので放置しておけない。
チェイン入ってからが長いので一度回ったら危険。
進化の爪、エズーリ
殴りジェネラルなのでポジション的にはラフィークと同じくらい。
たまに無限ターンが入るのでそこだけ注意。
カーの空奪い、プローシュ
食物連鎖など危険なコンボが多いが色とマナコスト的に大味な動きになるので最強まではいかない。
アニマのメイエル
自分のラフィークの様にやりたいこと詰めすぎて迷走してるデッキその2
荒廃鋼の巨像が走ってくる以外はそんなに怖くないカジュアルデッキ。
群衆の親分、クレンコ
バルソーの様に爆発力はすさまじく、非常に尖ったデッキ。
単色デッキの脆さと強さが上手くできてるデッキ。
クレンコは地味につぶし続けないといけない。
結界師ズアー
RIPや汚染など一枚で他のジェネラルを完封する動きをアタック誘発で行えるのはえらい。
色も優秀なのだが身内のデッキにはフィニッシャーや即死コンボを積んでないという致命的弱点があり、まれによく苦花汚染とアリーナのライフロスで自滅する。
アウグスティン四世判事
拘束力は非常に優秀なジェネラルだが、上記ズアーと同じく勝ち手段が乏しく、ぐだらせて勝たないので中々たちが悪いww
ちなみに金曜の翌日風邪で死んでPPTQ行きそびれた
リストはほぼカードショップセラ参考
先週の金曜夜に集まって対戦
大渦の放浪者→精霊の魂、アニマー→怒りの座オムナス→アウグスティン四世判事
タイガ、マナクリプトから失われた技の巫師でロケットスタート、2ターン目にはアニマーおいてチェインできそうなテンパイ手札からのアウグスティンがソルリングからまさかの呪われたトーテム像でアニマーのデッキの1/3がゴミと化すwwwww
アウグスティンが事故気味ながら散々場をぐだらせてる間に大渦がぐるぐるし始めて食物連鎖ぽろっとめくれて終了wwww
一回だけテンパイ手札で4ターン目に全員倒したりとかしたけど、ループコンボが決まるのが早いので強いは強いけど基本警戒されてて妨害にすごく弱いデッキだなと。
◇自分の持ちデッキ雑感
数多のラフィーク
マナ加速、妨害、コンボ特化などがどれも中途半端で追加ターン積んでるせいでやたらデッキが重いと感じる。
無限コンボも入れてないのでカジュアルデッキなのは間違いないがやたらヘイトは高く
4人になると息切れが激しいので抜本的に方向性をどこかに尖らせる必要がありそう。
汚らわしき者、バルソー
ソリティアデッキだけあって邪魔されないと3~4ターン目に全員瞬殺したり非常に尖ってて強いデッキ。
身内メタ的に墓地妨害をあまりしない環境なのでより強さ際立つ。
ただ、依然置物一つで止まるデッキなので脆さも併せて黒単らしくバランスは良いと感じる。
怒りの座、オムナス
統率者自体が7マナと重く、マナ加速をして設置してもトークンで始めるのは次のターン以降なので明確に弱い。
もっとマナアーティファクトガンガン方向に改造したほうがよさげ。もしくは解体。
精霊の魂、アニマー
3色になったバルソー
墓地を経由しないこと、置物に触れること等が利点。
呪われたトーテム像でデッキが紙束に代わるのはバルソーと一緒。
◇身内の持ちデッキ雑感
大渦の放浪者
なんだかんだでトップメタ、安定感が高いので放置しておけない。
チェイン入ってからが長いので一度回ったら危険。
進化の爪、エズーリ
殴りジェネラルなのでポジション的にはラフィークと同じくらい。
たまに無限ターンが入るのでそこだけ注意。
カーの空奪い、プローシュ
食物連鎖など危険なコンボが多いが色とマナコスト的に大味な動きになるので最強まではいかない。
アニマのメイエル
自分のラフィークの様にやりたいこと詰めすぎて迷走してるデッキその2
荒廃鋼の巨像が走ってくる以外はそんなに怖くないカジュアルデッキ。
群衆の親分、クレンコ
バルソーの様に爆発力はすさまじく、非常に尖ったデッキ。
単色デッキの脆さと強さが上手くできてるデッキ。
クレンコは地味につぶし続けないといけない。
結界師ズアー
RIPや汚染など一枚で他のジェネラルを完封する動きをアタック誘発で行えるのはえらい。
色も優秀なのだが身内のデッキにはフィニッシャーや即死コンボを積んでないという致命的弱点があり、まれによく苦花汚染とアリーナのライフロスで自滅する。
アウグスティン四世判事
拘束力は非常に優秀なジェネラルだが、上記ズアーと同じく勝ち手段が乏しく、ぐだらせて勝たないので中々たちが悪いww
ちなみに金曜の翌日風邪で死んでPPTQ行きそびれた
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