たまにはEDH
2016年5月23日 Magic: The Gathering コメント (4)最近友人が組んだカーリアが意外と強いです。
ズアーもそうなんだけど、一回殴られたらデッキによっては終わることもあるのでいかに殴らせないかが重要になってきてる。
身内メタ的にはクリーチャーが入ってるデッキが多めで、コンボもクリーチャーや統率者からめたものが多いのでクリーチャー除去の割合を増やすのが良さそう。
んでちょっと調べたんだけど、場に出た時の誘発を無効化するカード(倦怠の宝珠や静翼のグリフ)はあるけど、攻撃した時の誘発を恒久的に無効化するカードがないぽい?
※エルドラージとかの唱えた時誘発は上の2枚でも防げないけど。
※謙虚とか範囲広げればあるけど。
うちのラフィークも置物になるからあったほうがいいとは一概には言えない。
スタンでもウラモグとかチャンプし続けてもたいてい二発で死ぬし。←これはマナコスト的には適正な能力とも思う。
最近のスタンはサイドに入るようなアーティファクトが無いと思うのです。
昔でいう針とかスランレンズとかサーボの網とか防御の光綱みたいな。
GPのbye1まであとPWPが72必要らしい。
PPTQで5勝くらい頑張らなきゃいけないので割と絶望。
ズアーもそうなんだけど、一回殴られたらデッキによっては終わることもあるのでいかに殴らせないかが重要になってきてる。
身内メタ的にはクリーチャーが入ってるデッキが多めで、コンボもクリーチャーや統率者からめたものが多いのでクリーチャー除去の割合を増やすのが良さそう。
んでちょっと調べたんだけど、場に出た時の誘発を無効化するカード(倦怠の宝珠や静翼のグリフ)はあるけど、攻撃した時の誘発を恒久的に無効化するカードがないぽい?
※エルドラージとかの唱えた時誘発は上の2枚でも防げないけど。
※謙虚とか範囲広げればあるけど。
うちのラフィークも置物になるからあったほうがいいとは一概には言えない。
スタンでもウラモグとかチャンプし続けてもたいてい二発で死ぬし。←これはマナコスト的には適正な能力とも思う。
最近のスタンはサイドに入るようなアーティファクトが無いと思うのです。
昔でいう針とかスランレンズとかサーボの網とか防御の光綱みたいな。
GPのbye1まであとPWPが72必要らしい。
PPTQで5勝くらい頑張らなきゃいけないので割と絶望。
コメント
確かに攻撃時誘発を防ぐ手段ってないんで、結果的にそもそも攻撃させない方向性になりそうで、亡霊の牢獄とかなんでしょうね。
いつも翻訳記事楽しくヘビーローテさせて頂いてます。
EDHの場合は殴り先が3か所あるので自分のところだけ不正でもズアーやカーリアには効果薄いのが悩みどころですw
根本的に除去するというのがやはり自分の周りのメタに合っているのかなと最近思い始めましたがそうするとコンボデッキにやられるという。
EDH中々ままならず面白いですw