初めに言っておくと、こういう形での流出は本当に残念。
特に昔からMTGやってた人間としてはプロモーションでの発表もかねてドミナリアを楽しみたかったという思いはある。
ただ、もう出てしまったものに対して興味を抑えることはできないので、判明した一部のカード太刀を見てみようと思う。

パッチノートのダウソ先や判明したドミナリアのテーマの解説とかはイゼ速でも見てけんろ

----------------------以下ネタバレ-------------------------


































《悪魔王ベルゼンロック》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルダー・デーモン
6/6
飛行、トランプル
悪魔王ベルゼンロックが戦場に出たとき、土地でないカードが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ追放する。その後、そのカードをあなたの手札に加える。そのカードの点数で見たマナ・コストが4以上なら、この手順を繰り返す。悪魔王ベルゼンロックはあなたに、これによりあなたの手札に加えられたカード1枚につき1点のダメージを与える。


コンボパーツ以外を全部3マナ以下にすればベルゼンロック出ただけでパーツが手元に揃う
不浄なる者、ミケウス+トリスケリオンとか?そんな一直線なデッキが楽しいかはともかく
サーチパーツとしてはラザケシュとかグリセルブランド見習えよこれが最後の四天王かと思うと云々かんぬん
ストーリー的にはドミナリアでリリアナの呪いがひと段落ついたらリリアナはどーするんだろGW入った意味なくなるよね


《アルガイヴ国家執事、ベイルド》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
2/4
警戒
あなたやあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するクリーチャー1体につきそのコントローラーが{1}を支払わないかぎり、その攻撃はできない。


プロパガンダクリーチャー
ガドックとか一部のデスタク系EDHデッキには枠があるかもしれない。いたらうざいかもだけどそれ以上でも以下でもない。


《アンティキティー戦争》
{3}{U}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
III ― ターン終了時まで、あなたがコントロールしているアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。


カード名がまずグッとくるよね。
ウルザとミシュラがやらかした戦争名の割には効果はおとなしめ。どちらかというとテゼレット


《ウィンドグレイスの騎士、アルイェール》
{2}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
4/4
警戒
{2}{W}, {T}:警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
{B}, {T}, あなたがコントロールしていてアンタップ状態の騎士X体をタップする:パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


EDH視点じゃ出番ないけどスタンレベルなら4マナ4/4で殴りながらトークン出していけるのは悪くなさそう。


《虚ろな者、アゴロス》
{4}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― スペクター
4/3
飛行
虚ろな者、アゴロスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を無作為に選んで捨てる。そのプレイヤーがそうできないなら、あなたはカードを1枚引く。


ヒッピーが捨てる手札なくしたら引けるようになったぞ!しかもサイズアップで4/3だ!さらにマナコストも倍なんだ!


《ウルザの後継、カーン》
{4}
伝説のプレインズウォーカー ― カーン

+1:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。対戦相手1人は、そのうち1枚を選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、他の1枚を銀カウンターを1個置いた状態で追放する。
-1:追放領域から、あなたがオーナーであり銀カウンターが置かれているカード1枚をあなたの手札に戻す。
-2:「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。


アドバンテージエンジンで一応出したターンにトークンだして自身も守れるし+から入っても忠誠値6が鎮座してるのは強いよね。
別にアーティファクトデッキじゃなくても普通に入りそうなので4枚買っとけ枠。
トークンは自信がアーティファクトなので最低1/1、2体出すと両方2/2。こんなクセのないPW無色で出したら死ぬPW多くない??
EDH的にはアトラクサに入れるには奥義が無いのが難点。ペスとジェイスの中間みたいなPWだね。

《永遠の大魔道師、ジョダー》
{1}{U}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
4/3
飛行
あなたは、あなたが唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、{W}{U}{B}{R}{G}を支払ってもよい。


ウルザの息子のハービンの息子のジャーシルの子孫つまりウルザの血を継ぐもの。
The Gathering Darkって小説の主人公。久々の5色統率者。
能力自体はただのフィルターでサーチやドローできる他の5色統率者の方が選択肢としては良い気がする。


《炎矢師、ハラー》
{1}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・射手
3/3
トランプル
あなたが呪文を唱えるたび、その呪文がキッカーされていた場合、炎矢師、ハラーの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、炎矢師、ハラーは各対戦相手にそれぞれ、これの上に置かれている+1/+1カウンターの総数に等しい点数のダメージを与える。


赤緑エルフ、EDH的にはカウンターバカバカのっけてって40個乗ったら何かキッカー適当に唱えて勝ちみたいな
回りくどいだけのような気もするけど、カジュアルには良い強さかもしれない。
スタン的には出てすぐ何もしない4マナ3/3に席があるとは思えない。


《カマールのドルイド的誓約》
{X}{G}{G}
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。あなたはその中から、望む枚数の、点数で見たマナ・コストがX以下で土地や伝説のパーマネントであるカードを戦場に出してもよい。残りをあなたの墓地に置く。


伝説のソーサリーって何がまずいってシッセイでサーチできるのがまずいよね。
シッセイに入れるかは構築次第だけど無限マナあればデッキ全部めくって勝ちって手も取れるのは強い気がする。


《艦の整備士、ティアナ》
{3}{R}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使・工匠
3/3
飛行、先制攻撃
あなたがコントロールしているオーラか装備品が1つ戦場から墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、あなたはそのカードをオーナーの手札に戻してもよい。


エンチャントレス系の補充要員に無理やりできなくもない?横にオーラトグおいて(弱そう


《カーンの経時隔離》
{4}{U}{U}
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
プレイヤー1人と土地でないパーマネント最大1つを対象とする。そのプレイヤーは、このターンの後に追加の1ターンを得る。そのパーマネントをオーナーの手札に戻す。カーンの経時隔離を追放する。


正当な追加ターン来たってよ!パーマネントも一つ戻しちゃうってよ!
構築だと相手のデカブツ戻したら実質2ターンやんな?
本気でアトラクサにシッセイ入れようか検討しよう、追加ターンまでサーチできるってよ。


《飢饉の具現、トルガール》
{6}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― アバター
7/6
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより生け贄に捧げたクリーチャー1体につき{2}少なくなる。
飢饉の具現、トルガールが戦場に出たとき、プレイヤー最大1人を対象とする。そのプレイヤーのライフ総量は、そのプレイヤーの初期ライフ総量の端数を切り捨てた半分になる。


黒くてターゲットが一人になった無情の碑出告みたいな。cipなのは色々悪さできそう。
ダメージではないので碑出告と違って感染つけたりとかダメ倍置いて偶数ライフ瞬殺とかはできなさそう。


《ギックスの信奉者、ローナ》
{1}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠
2/2
ギックスの信奉者、ローナが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地から歴史的なカード1枚を対象とし、それを追放してもよい。(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである。)
あなたはギックスの信奉者、ローナにより追放された土地でないカードを唱えてもよい。
{4}, {T}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。


こいつで追放しないといけないのと追放コストが4マナタップなのでEDH的にはあまり・・・
スタン的には伝説限定とはいえ、1マナ重くなった瞬唱亜種と言えなくもない。
あれ?一回使えれば十分と考えたら強そうに見えてきた。


《ケルドの炎》
{1}{R}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたの手札を捨てる。
II ― カードを2枚引く。
III ― このターン、あなたがコントロールしている赤の発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。


手札を即全部墓地に送れる。EDH的には手札全部捨てたらターン返さないと思うので下二つは実質インクの染み(暴論


《減衰球》
{2}
アーティファクト
2点以上のマナを引き出す目的で土地が1つタップされるなら、それは他のタイプや点数の代わりに{C}を生み出す。
プレイヤーが各呪文を唱えるためのコストはそれぞれ、そのプレイヤーがこのターンに唱えた他の呪文1つにつき{1}多くなる。


完全ではないけどこれ置いとくだけでだいぶコンボデッキは止まる。
古の墳墓や裏切り者の都が荒れ地以下になる。殴り合いをしたいEDH民のお供に。


《孤独な王、グラン》
{4}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― 類人猿・戦士
5/5
キッカー{3}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{3}を支払ってもよい。)
孤独な王、グランがキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
孤独な王、グランが単独で攻撃するたび、ターン終了時まで、これのパワーとタフネスを2倍にする。


新たなワンパン統率者候補。何もつけなくてもキッカーして殴れば20点(笑)

《壊れた絆》
{1}{G}
ソーサリー
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、あなたの手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。


他人のマナクリプト割りながらマナ加速悪くない


《最古再誕》
{4}{B}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
II ― 各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
III ― 墓地からクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。


英雄譚は伝承カウンター乗った時誘発なのでアトラクサで増殖するとターンエンドに手札捨てさせて次のターンには何か戻ってくる。


《サリッドの予言者》
{3}{B}
クリーチャー ― ファンガス
2/3
{2}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。


何かしらのエンジンになる匂いがプンプンするカード


《シッセイの後裔、シャナ》
{G}{W}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
0/0
シッセイの後裔、シャナは、対戦相手がコントロールしている能力の対象にならない。
シッセイの後裔、シャナは、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。


呪文の対象にはなる。
あんなやりたい放題シッセイさんの後裔がこんな能力かよ・・・
インベイジョンブロックからそこそこ年数はたってるみたいね。


《ジェラードの勝利》
{1}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたがコントロールしていて最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
III ― あなたがコントロールしていて最大のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行と先制攻撃と絆魂を得る。


ジェラードって白単のせいで英雄譚になってまでしょぼくない?

《スキジック》
{3}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
5/3
キッカー{R}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{R}を支払ってもよい。)
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、スキジックがキッカーされていなかった場合、これを生け贄に捧げる。


スキジック帰ってきたでわれぇ!当時は好きだったけど今はハゾレトという神がおってな(r


《スランの崩落》
{5}{W}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 土地をすべて破壊する。
II, III ― 各プレイヤーはそれぞれ、自分の墓地から土地・カード2枚を戦場に戻す。


6マナゲドンや!ゲドンした後このエンチャ割ったら勝ちやん!ザカマゲドン作らな!(使命感


《センギアの純血、カザロフ》
{5}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼
4/4
飛行
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが1体ダメージを与えられるたび、センギアの純血、カザロフの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{3}{R}:クリーチャー1体を対象とする。センギアの純血、カザロフはそれに2点のダメージを与える。


マスティコアが吸血鬼になって7マナになってストレージにマッハ


《前知の場》
{3}{U}
エンチャント
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
あなたのライブラリーの一番上のカードがインスタントかソーサリーであるカードであるなら、あなたはそれを唱えてもよい。
{3}:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。


マナコスト軽くない?強いよなこのエンチャント。生類の侍臣神話だったんだけど


《総将軍ラーダ》
{2}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エルフ・戦士
3/4
速攻
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体以上攻撃するたび、{R}や{G}を合わせてその総数に等しい点数加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。


殴った後の赤緑でマナ出してしたいこと募集中


《祖神の使徒、テシャール》
{3}{W}
伝説のクリーチャー ― 鳥・クレリック
2/2
飛行
あなたが歴史的な呪文を唱えるたび、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。(歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである。)


マナアーティファクト置いて何かしら帰ってくると考えたらアド的には悪くなさそう


《血の炎、ガルナ》
{3}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
3/3
瞬速
血の炎、ガルナが戦場に出たとき、このターンにいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に戻す。
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは速攻を持つ。


能力スタックでこいつサクったらこいつも手札に戻るらしいので横にスカージの使い魔とファイレクシアの供犠台と手札にクリーチャー5枚で永久ループするなと思ったけどだからなんや感はあるので横にパーフォロス置くか
全部ほかのコンボのパーツになりそうなものだけでこのルートもあるのでEDH的には面白そう。
バザーオブバグダット正義すぎる


《テフェリーの誓い》
{3}{W}{U}
伝説のエンチャント
テフェリーの誓いが戦場に出たとき、あなたがコントロールしている他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
各ターン、あなたは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの忠誠度能力を、1回のみではなく2回起動してもよい。

永遠の商人ブリンクさせて無限ターンしつつPWの能力も2回使えるってヴェンセールの上位互換か?
アトラクサに入れる検討できるカード。


《転生するデアリガズ》
{4}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
7/7
飛行、トランプル、速攻
転生するデアリガズが死亡するなら、代わりに、これを卵カウンターを3個置いた状態で追放する。
あなたのアップキープの開始時に、転生するデアリガズが卵カウンターが置かれた状態で追放されている場合、これの上から卵カウンターを1個取り除く。その後、転生するデアリガズの上に卵カウンターが置かれていないなら、これを戦場に戻す。


パワー7はえらいし速攻持ってるのもえらい。それ以上でも以下でもない。


《逃亡者、梅澤哲子》
{1}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
1/3
あなたがコントロールしていてパワーかタフネスが1以下であるクリーチャーはブロックされない。


もう名前がずるいwwww
妖術師の衣裳部屋出して哲子の部屋デッキ
泥棒カササギ系のカード入れてるデッキには入るのかなー、こいつ自身もブロックされないね。
一応ならず者だしエドリックに入れろよって開発の意図に反してカードパワー低くて入らない気がしなくもない。


《ドミナリアの英雄、テフェリー》
{3}{W}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― テフェリー

+1:カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地2つをアンタップする。
-3:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。
-8:あなたは「あなたがカードを1枚引くたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。


カンスペ構えながら出せる感。万能パーマネント除去感。倍増の季節で即奥義した後のえぐみ。
強いことしか書いてないでこのPW。
んごうかくうううううううう!(アトラクサに入れたいけど5マナ大渋滞感


《縄張り持ちのアロサウルス》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
キッカー{2}{G}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}{G}を支払ってもよい。)
縄張り持ちのアロサウルスが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、他のクリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。


4/5ドロー付きの恐竜と枠を争って負ける感あるけどドミナリアにも追加の恐竜がいるというのは朗報。

つづく
ドミナリアのパッチノート流出で面白そうなカード見てみたその2
http://leazewzael.diarynote.jp/201803100916127379/

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